ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

過ごしやすくするための工夫

こんにちは。林です。

 

実家で飼っているもなかさんもだいぶおばあちゃんになり(17歳になりました!)

足腰の力が弱くなってきたり、歩いていてもよろけてしまう事が多くなりました。

もなかさんは基本的に外に出ないとうんちやおしっこをしないので、毎回連れて行ってあげるのですがベランダに出るときの段差や階段がかなりの負担になっていて。。。

そこで父が専用のスロープを作ってくれました!

階段があったところは段を取ってアルミブリッジを掛け、ベランダへの段差には高さに合わせて木をカットしそれぞれ滑り止め用に人工芝が敷いてあります🍃

それでも、調子が悪い時は転んでしまいそうでドキドキなので、そういう時は最初から抱っこしています(^^;

 

もう一つ、ご飯の器の台も作ってくれました!

食べやすいように高さを出して、動かないように器の大きさにくり抜いてあります(*^^*)

昔はそのままでも上手に食べていたのですが、おばあちゃんになってから食べ方が変わったのか

これが無いと、勢いが良すぎて器があっちこっちいってしまいます(笑)

 

私のお家では父が手作りしてくれましたが、同じようなアイテムも市販で売っていると思うので、動物さんたちのQOL向上のために必要であれば取り入れてみてください。

もし、良さそうなグッズがあれば是非林にも教えてください_(._.)_

シニアに入ると今まで出来ていたことがだんだんと難しくなってきます。

無理に頑張ってしまう子もいるので、普段からよく見て、変化に早く気が付いてあげることが大切です^^

 

離れていてたまにしか会えないので、老いがとても早く感じ寂しくなります。

会える時はたくさんお話して、次会う時までちゃんと覚えていてね!!と念を送りながらバイバイしています(@_@。

子犬の頃からとってもかわいいもなかさんですが、おばあちゃんになった今しかない可愛さもあり、いつまでたっても親バカが止まりません(*‘∀‘)

 

 

 

2022年 11月 17日掲載
Home » スタッフ通信 » 過ごしやすくするための工夫 (現在のページ)