ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

病院名を変えます!・・その1

今年も桜が満開になり、心を和ませてくれましたね・・・。
満開の桜を見ると、いつも思います。
「私達はこんなに自然を痛めつけているのに、こうして桜は毎年綺麗に咲いてくれて、
なんて自然は私達人間に寛大なんだろう~。」と。

・・・と思いつつ、自然を破壊させて作った高速道路も新幹線も飛行機も・・しっかり利用させてもらっています。
だからこそ、もっと自然(地球)を大切にしていかなくてはならないんでしょうね・・・。

皆さま、お元気でお過ごしですか?! 1月末から、セミナー等で忙しくしておりまして、しばらくコラムは書けませんでした。
タイトル通り、この4月7日を持ちまして22年間お世話になりました「清水動物病院」の院名を「リリー動物病院」に改名致します。

思い起こせば、飼い主さま(動物達)、先輩獣医の方々、仲間の獣医さん達、鍼灸の先生方、スタッフ、その他多くの方々のお力をお借りして、「清水動物病院」は今日まで来れました。
私一人の力では到底無理でした。この場をお借りして厚くお礼申し上げますm(_ _)m。

実は院名を変えようと思ったのは、二年前でした。
元々「清水」は私の実家の苗字であり、初めて行くセミナーでは、「工藤」ではなく「清水先生!」と呼ばれたりすることもありましたが、「清水動物病院の工藤です。」と言い直すのも面倒だったので、そのままお返事したりしてました。
ですが、「清水動物病院よりも別の名前に変えた方がゆくゆく便利なのでは?!」と、ある日思い立ったのですね。
長年鍼灸治療をしていることもあり、新しい院名に「陰」と「陽」を使いたくて、いろいろな外国語を引っ張り出してきて、候補を4つ出しました。そして最後に「リリー動物病院」も加えて候補を5つに絞りました。
それらを紙に書いて地元の鑑定士の先生にお伺いしたところ、「どれもみんな運のいい名前ですよ!」と言われたのですが、スタッフ達に聞いてみたところ、「外国語の名前はどれも舌を噛みそうで使いづらい。」との事でしたので、「リリー動物病院」になりました。

工藤ゆり子の「ゆり」を取って、「リリー」にしたので、飼い主さまから「やっぱりそうだったんだね!!」と言われると、「何だか私の名前を使うなんて、厚かましいよな~・・。」と気恥ずかしい様な申し訳ない様な気持ちになりますが、この名前でやっていこうと思います。

より一層皆さまのお役に立てる様、一同気持ちを新たに頑張って行きたいと思っております。
これからもどうぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

※尚、新しい病院のロゴは「清水動物病院」時代の看板のロゴの作者である長野県の「やぎさん工房」の新井様ご夫妻にお願いして作って頂きました。
開業時にたまたまある方のご厚意もあり今までのロゴを使わせて頂いてましたが、3年前にロゴを変えようと思い立ちまして、ご無理言って作って頂きました。この場をお借りしてお二人に感謝申し上げます。
また、今年の9月(予定)には、名古屋市昭和区に「リリー動物病院分院」として、「鍼灸専門病院」を立ち上げる予定でおります。
今の病院に、鍼灸で通って下さっている動物たちと飼い主さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、月曜から土曜日のうちの2日間は今の病院に来るつもりです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

桜

今年も桜をじっくり見れないかも知れないと思い、仕事が終わった後一人で病院近くのアピタの駐車場の桜を見に行きました。
花見客の多い公園とは違って、夜、誰もいない所でしっとりとした桜と対面すると、それだけで仕事の疲れも吹っ飛びます。

桜

先日の日曜日に母と行った洞雲院にて
ものの見事に咲き誇っていました!

リリー動物病院のロゴ

「リリー動物病院のロゴ」です。
ご依頼した時「やぎさん工房」の新井春生さんが「仕事中の横顔の写真を数枚送って!」とおっしゃったので、 私が鍼を打っている写真をお送りしてこのロゴが出来上がりました。
このロゴに恥じない様、心新たに頑張りたいと思います。 (スミマセン!因みに私の方を向いて座っている犬はムサシです。(^^)!)

2016年 4月 06日掲載
Home » 院長コラム » 病院名を変えます!・・その1 (現在のページ)