お薬の飲ませ方 ~グッズ編~
病院でもらってきたお薬、なかなか飲めなくてタイヘーーン(*_*) ということはありませんか?
今回はそんな子達のために、投薬のちょっとした工夫のお話です。
当院ではお薬をお出しする時に、できるだけ錠剤が良いか粉薬(水薬)がよいかお聞きするようにしています。
おやつ大好き!な子は、少量のチーズやお肉でくるんでお団子にしてもらっています。
コツはお団子を3つ用意し、2番目に挙げるお団子の中にお薬をくるむことです。
(病気によってはあまり食べない方が良いものもありますので、何でくるんだら良いかはスタッフに確認してくださいね。)
粘土の様な質感の美味しいサプリメントやオヤツもありますので、それを使われるのもよいですね。
大きな錠剤が飲み込めない子は、錠剤を割るための製品「ピルカッター(錠剤カッター)」も売られています。
小さくするためだけなら良いのですが、きれいに半分に割るためには透明で刃のしっかりしたものがオススメです。
ハサミタイプのものは、お薬を落としてなくしてしまわないように注意して下さい。
錠剤、粉薬のどちらが飲ませやすいかわからないという子には、「ピルクラッシャー」の機能がついている物が良いと思います。
粉薬派のピルクラッシャー機能のみの製品もあります。
お家にある物でしたら、小さなすり鉢などでも代用できるかもしれませんね。
このようにお薬の飲み方にもいろいろな工夫があります。
困ったときはお気軽にご相談くださいね!
文責:獣医師水出