ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「鍼灸学院の卒業式・・・涙涙涙。」

先日(9月27日)は、研究科も含めて三年間通った動物の鍼灸学院(日本獣医中医薬学院)の卒業式でした。
我が子の卒業式で泣いても自分の卒業式では一度も泣いたことのなかった私でしたが、卒業式で山内健志校長に賞状授与して頂いた時から校長が祝辞を終えるまで、お恥ずかしいことにずっと涙が止まりませんでした。

私は今回のことで初めて知りました。
「悲しい・悔しい・嬉しいという感情だけじゃなくて、感謝してるってだけでも人間ってこんなに涙が出るもんなんだな~。」と言うことを・・・。
とにかく「もういい加減に涙止まって~!!」っていう自分の意思に反して、どんどん涙が溢れてきたんですね・・・。(3人の息子達に知られたらまた笑われてしまいそうですが(苦笑)。)

涙のわけ・・・というと変ですが強いて言わせて頂くとしたら、もともとは10年前に学院の基盤となった「小動物中医学研究会」から始まり、お忙しい中を山内校長が学院建立の為にあっちこっち奔走され、奥様や他の先生方のご協力もあって、やっと4年前にこの「鍼灸学院(日本獣医中医薬学院)」が出来上がったわけなんですね。
それまでのご苦労を知ってるだけに、「山内先生たちのお陰で今の私があるんだな~。」と思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいになったんです。(もちろん家族やスタッフ達にも感謝してますが。)

この卒業式で一応一区切りつきましたが、「今日で終わり」ではなく「今日が新たな始まり!」だと思って、先生方に教えて頂いた教えを守って生かしながら、ぶれることなくいつも真摯に治療させて頂こうと誓った一日でありました。
日本獣医中医薬学院の同級生はいろんな年齢が入り混じっているのですが、二期生の仲間は本当にいい人達ばかりで、そんな人達と三年間一緒に学べたのも私にとって超ラッキーだったと思います。
とにかく感謝と感動の一日でした。(^^)

謝恩会にて

謝恩会にて
左から私、学院最高顧問の国分先生、最近ママになった同級生の青木先生、私達の元担任であり講師の西依先生、
前列講師の校條(めんじょう)先生

謝恩会

同じく謝恩会
クラス副委員長の松本先生、基礎系講師の池内先生、私、黙ってればデキル女性鍼灸獣医師迫力満点の諸橋先生(この三年間で彼女はお笑い系鍼灸獣医師に変貌してしまいました。)

学院長(校長)を囲んで

学院長(校長)を囲んで
「コラムに載せるかも知れませんので、一枚お願いしますね!」って言ったのにわざとこのポーズをお取りになった。
あらあら~・・・10年前に「小動物中医学研究会」でお逢いした時は、結構オシャレでイケメンっぽい先生だったのにね~・・・(笑)。でも、「中医学と私達の目指す獣医像」について語らせたら超熱いお方です!!

余興にて

余興にて
AKBの歌の替え歌「恋するマコモクッキー」を同級生の有志で披露しました。
かなりヤバイ人も数人おりましたが・・・(笑)。

記念撮影

謝恩会も終わりホテルのロビーで講師陣を前にして同級生みんなで記念撮影
あ~・・・皆さん、本当にありがとうございました!肉体的にはちょっときつかったけど、とても濃厚な三年間でした。

2015年 9月 30日掲載
Home » 院長コラム » 「鍼灸学院の卒業式・・・涙涙涙。」 (現在のページ)