「テラヘルツ波の勉強会にて」
私達は、誰もが目的を持って生まれて来ていると思います。 そして誰もが必要とされていると思います。(そのことに気づくのに時間が掛かってしまって、いろいろ悩んだりすることもあると思いますが・・・。)
そしてその目的をなす為に、目には見えない道が敷かれていて、その過程にはいろんな試練があったりします。
その時は辛いのですが、後で考えると「な~んだ、その為にその試練はあったのか!」・・と納得する・・・という経験、皆さんありませんか!?
私の場合、たまたま次男・三男が幼少期に酷いアトピーだった為、開業して4年目に春日井の漢方医の先生(故宮崎雅敬先生)の所に通い、その先生が勧めて下さった勉強会で京都の堀田先生と出逢い、そして福島の故氏家(うじいえ)氏から瞑想を習ううちに偶然?「宝石光線療法」をすることになりました。
そして、当院の副院長水出先生と多治見の校條均先生から頂いたご縁で、鍼灸の山内健志先生に出逢うことが出来て今があります。
「はい!ここでおしまい!」と言いたいところですが、去年私にとってちょっとした試練があり、堀田先生にご相談をしたのを機に「テラヘルツ波の勉強会」に入る事になりました。
前回のテラヘルツ波の勉強会の時 「今度の勉強会は温泉でやりましょうか!」という話になり、先日(9月5日・6日)有馬温泉に行ってきました。
いつもの大阪のセミナー会場から車でたった45分の所に、こんなに素敵な温泉があったなんて~・・・景色と言い温泉の湯と言い本当に感激しました。
一日目は、新納(しんのう)理事長のセミナーの後、会員の症例報告になり、その後懇親会がありました。
懇親会での堀田先生の最初のご挨拶を始め、その後いろいろな先生方のお話をお伺いしているうちに、それぞれの先生の治療に対する熱い想いが伝わってきて、私自身とてもいい刺激になりました。
身体に優しい「鍼灸治療」と共に「宝石光線療法」や「テラヘルツ波」を通じて、動物たちが心身共に良くなってくれて、それを見られた飼い主さまも元気になって下さったら、そんなに嬉しいことはありません。
「これらの治療をもっと極めていこう!」と強く感じた一日でした。
(この会は、医師、鍼灸師、接骨院の先生、獣医師など、臨床に携わっている方々の集まりです。今のところ、獣医は私一人ですが・・・。)
気のいい空間で、気のいい方々と勉強をし、その後美味しいお酒を酌み交わし・・・「11月の勉強会までお互い頑張りましょう!」と言って翌日解散しました。
最近、いろいろな友人たちと話をするのですが、その時のテーマはいつも同じです。
「気のいい、裏のない、自分と感性の合う・・・ほっとするような人達と関わっていきたいよね!」ってこと。
裏のない・・・というとなかなか難しいかも知れませんね。 他人によっていろいろ見方も違うでしょうし、誰もが多面的な要素を持ち合わせてはいます。 でも、それはさて置いてどうせ自分の貴重な時間を使うなら、やっぱり心地いい時間を過ごした方が良いと思いませんか?!
あらあら~・・・一体このコラムで何が言いたかったのか・・・。一先ず感謝!でしょうか(^^)!