歯磨きの仕方☆
今回は、6月4日から行っている『歯科検診キャンペーン』にちなんで、正しい歯磨きの仕方をご紹介します。
までキャンペーンの期間は6月4日 ~ 7月31日です☆
今回のキャンペーンでは…
★ お口の中の細菌を実際に顕微鏡で見てみます。
★ お口のケアについてアドバイスさせて頂きます。
★ 今の状態が分かる ”お口のカルテ” をお渡しします。
料金は診察代(¥525)込みで¥1,050です。
ご興味のある方は、お気軽にご予約、お問い合わせください(*^^*)
歯磨きの手順
※必ず動物がリラックスした状態で行います。
歯磨きをするにあたって大切なことは、決して無理はしない事です。
少しでも嫌だと思わせないように、手順を踏んでおこなっていきましょう♪
歯磨きをしたら散歩をする、おやつを与えるなど“歯磨きは楽しいこと”と思わせるのが大切です。
頻度としては、2日に1回行うと良いでしょう。
手順 行うこと
1 口の周りをなんとなく撫でるところから始め、触られることに慣れたら指を口の中に入れてみます。
␣␣ク最初のうちは指を入れたらすぐに出す、というふうに短い時間から始めます。
2 指にガーゼを巻いて歯の表面を軽くこすってみる。ガーゼはぬるま湯や水で湿らせます。
␣␣ク肉汁や犬用の歯磨きペーストの味をつけてもOKです。
␣␣ク最初は前歯(切歯)から、少しずつ奥歯のほうへ指を移動させます。
3 ガーゼに慣れたところで歯ブラシへ。歯ブラシは動物用のものか子供用を使います。
␣␣ク始めは歯ブラシの匂いを嗅がせる、じゃれつくようならそのまま遊ばせてみるなど、
␣␣ク歯ブラシに慣らすことが大事です。
4 歯ブラシに慣れたようなら、少しずつ歯を磨いてみます。
␣␣ク最初は前歯の外側から。
␣␣ク前歯が磨けるようになったら、犬歯、奥歯と少しずつ奥のほうも磨けるようにしていきます。
5 外側が磨けるようになったら、口を少し開けさせて、歯の裏側なども磨けるようにしていきます。
6 必ず歯磨きをした後はほめてあげましょう。
次週は、ワンランク上の歯の磨き方についてご紹介します(∀)ノ
看護士 鳥居