避妊・去勢手術の必要性について、もう一度一緒に考えてはみませんか?
ペットと暮らすうえで、みなさん一度は避妊・去勢手術を考えられた事があるのではないでしょうか?
しかし、「健康な体にメスを入れるのはかわいそう・・。」 「費用がかかるし・・。」などの理由から、二の足を踏まれる方も多いと思います。
確かに避妊・去勢手術は「する」「しない」のどちらを選択しても、それぞれにメリットとデメリットがあります。
今回は、改めて避妊・去勢手術の必要性について、みなさんにご説明したいと思います。
●本当にかわいそうなのはどちらだと思いますか?
今一緒に暮らしているペットさんの生活を考えてみましょう。女の子の場合、発情が来てもその度に交配させるということは基本的にはありません。男の子の場合、女の子のもとに行きたがる、交配したがる様子があっても行かせなかったりします。
・・・・よく考えてみると、それはその子にとってとても不自然なことであり、思うようにいかないというストレスを与えている事になります。
避妊・去勢手術は、そのストレスをなくすというメリットがあります。
ワクチンや予防薬などをされる飼い主さんが増えた事により、ペット達の寿命が延び、高齢でよくみられる腫瘍疾患や生殖器に関連する病気で来院される子も増えてきています。
このような病気の中には、避妊・去勢手術により予防できるものもあります。
また、予想外の妊娠・出産を防ぐことや交尾行動による病気の感染予防、縄張り争いの為のケンカの減少、攻撃性の低下などのメリットもあります。
怪我をした時、病気になった時の治療代や手術代と比べると、避妊・去勢手術代の方が何倍も安く済むというメリットもあります。
更に、病気の時に手術を行うよりも、健康な時に行う避妊・去勢手術の方が何倍もリスクが少ない状態で出来るというメリットもあります。
避妊・去勢手術をしたことにより、以前より太りやすくなってしまう子も中にはいます。
しかし、メリットとデメリットを天秤にかけると、メリットの方が多いのではないでしょうか?
大切な家族の一員のペットさんが、いつまでも健康で健やかに暮らせるように、もう一度避妊・去勢について考えてみてはいかがでしょうか?
もし、避妊・去勢手術のことで前向きにお考えの方は、お気軽にご相談下さい。
もちろん、ご不安なことや他に気になることがある場合にもお気軽にご相談下さいね。
担当:柴田・水出